どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    喉の痛みや咳など全くないのに4日前から熱が37度からあまり…

    喉の痛みや咳など全くないのに4日前から熱が37度からあまり下がりません。昨日内科を受診して抗生物質と解熱剤を処方してもらい服用しています。だいぶ治りましたが耳の下辺りを押すと痛みがあります

    2020.06.30 08:17
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
呼吸器症状などはなく、37度の発熱があるということですね。
昨日内科受診された際は耳の症状はありましたでしょうか。
今の症状からは、耳下腺炎の可能性を考えます。抗生物質と解熱剤は有効であると考えます。引き続き療養されてください。
症状の経過がよくない場合は今一度、内科受診されてください。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱症状が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒以外にも扁桃腺炎、耳下腺や顎下腺炎などの併発の可能性もあります。現在症状の軽減傾向があるとのことですのでまずは処方薬の抗生剤を継続されてみてください。咳嗽や喘鳴などの呼吸症状がある場合は再度病院を受診されることをお勧めいたします。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

通常風邪であれば4日程度で熱が下がってきますので、4日以上も熱が続く場合は風邪以外の感染症や膠原病、場合によっては悪性疾患などのこともあります。ただ熱が37度と言う微熱ですのでストレスなどでも微熱が続くことがあり得るかもしれません。

耳の下あたりを押すと痛いと言うことですとその部位にリンパ節炎を起こしている可能性もあるかもしれませんね。

とりあえず抗生剤を内服されて症状が良くなるかどうか痛みが良くなるかどうか様子を見るといいと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談