どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    排尿後、尿道口から出血が続き泌尿器科を受診したところ、尿道…

    排尿後、尿道口から出血が続き泌尿器科を受診したところ、尿道カルンケルと診断されました。
    単なる血豆だから放っておいて大丈夫との事でしたが、毎日(特に排便時)鮮血の出血があり、ナプキンも離せない状態で心配になります。
    このまま放置でよろしいのでしょうか?
    出血は一週間以上続いていますが、泌尿器科を受診した日は排便はなく(便秘気味な事と怖くて排便できなかった)、出血は見られませんでした。

    2020.06.30 09:20
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
尿道カルンケルでお困りのようですね。
尿道カルンケルは特に症状がない場合はそのままでよいとされています。
ただし、出血や排尿障害や感染が繰り返すようであれば、手術の対象となります。
今一度、泌尿器科を受診されて手術についてご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

尿道カルンケルと診断されたのですね。特に症状がなければ様子をみても良いものですがナプキンが手放せないなど出血でお困りのようですので手術を考えられても良いかもしれませんね。

泌尿器科で日常生活に支障が出て困っていることを話になり手術等の適応はないかお聞きになってみてはいかがでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。排尿後出血お悩みなのですね。尿道カルンケルと診断されていますが通常は良性腫瘍ですので経過観察することが多いですが排尿時出血をきたす場合は切除などの適応になります。ですので出血が遷延する場合は再度泌尿器科を受診されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談