どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    数年前から、変に力む癖が治りません。これはジストニアなんで…

    数年前から、変に力む癖が治りません。
    これはジストニアなんでしょうか?
    1日何回もあります。無意識もあります。
    力を入れないと、感覚が気持ち悪くて「うああ」となって入れてしまう時があります。
    現在では、両指や肩や、たまに足先もあります。
    ジストニアか、思い込みなのか、でも思い込みだとしても回数2桁いってると思いますし、何なのか分かりませんが、どうしたらいいんでしょうか?
    指が痛くなったり、疲れる時があるので
    リラックスしたい時に力むと困ってます。

    2020.06.30 12:38
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
ジストニアについてご心配されているようですね。
ジストニアという病気は、無意識に筋肉がこわばってしまう不随意運動の1種です。全身のあらゆる筋肉にジストニアは発症しますが、その原因は脳からの指令の異常にあります。
症状が続いているようですので、一度、脳神経内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。手の異常が出現されているのですね。局所ジストニアには、字を書くときに手がこわばる書痙、楽器を演奏するときに指や手首が曲がったり、伸びたり、こわばったりする音楽家ジストニアなどがあります。このような手に発症するジストニアは、繰り返し同じ動作を長期間行いつづけることで発症します。そのため、繊細で繰り返し反復訓練を要するような音楽家などの動作によく発症します。お写真上では判断がむずかしいですので症状が続く場合は一度神経内科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

実際に見てみないと分かりませんが、自分の意識に反して体の一部分が硬直してしまうようであればジストニアの可能性があるのかもしれません。

いちど神経内科でご相談されてみてはいかがでしょうか。診察時に症状が現れない可能性もありますので症状が出たときの動画を撮っておいて一医師に見せると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める
ジストニアの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談