どのような症状で
お困りですか?
  • 数年前からめまいの症状があり耳鼻科で良性突発性頭位めまい症…

    数年前からめまいの症状があり耳鼻科で良性突発性頭位めまい症と診断されましたが薬を飲んでも一向に良くならないのでめまい外来を受診したところ頸椎に原因のあるめまいとのことでした。しばらくは通院して温熱療法やマッサージを受けましたがこの自粛期間中にめまいはひどくなり日中の眠気が酷くやる気がでません。めまいは目の奥の神経をキューっと束ねられるような感じがして数秒間で治りますが頻繁に起こります。何科を受診したらすっきり改善するのか、この先どうなるのか不安です。

    2020.06.30 16:48
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

頸椎性めまいを指摘されたのですね。普段の姿勢はいかがでしょうか。下を向くことが多くないでしょうか。

眠気ややる気がないなどはどちらかと言うと鬱状態の可能性もあるかもしれません。そちらの症状は心療内科などでご相談されてみると良いかもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
数年前からのめまいでお困りのようですね。
めまい外来を受診されて、頸性めまいの診断があったということですね。
頸性めまいのは鎮痛剤や筋弛緩薬や抗めまい薬などの適切な治療が必要です。脳神経内科か脳神経外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度脳神経科の病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭位めまい症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談