どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    49歳女性です。1ヶ月以上、不正出血?が続いています。(生…

    49歳女性です。
    1ヶ月以上、不正出血?が続いています。
    (生理予定日から1ヶ月ですので
    不正出血といえるのかどうか分からない
    のですが...)
    鮮血だったり茶褐色の血液だったり
    量は少ないです。
    同時に軽い下腹部痛もあります。
    妊娠の可能性はありません。

    大人げないのですが、昔、検査で台から
    落ちかけるくらいの激痛だった事が
    トラウマで婦人科に行く勇気がありません。
    何か病気は考えられますか?

    2020.07.03 12:22
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
1か月以上続く不正出血についてご心配されているようですね。
持続する不正出血と下腹部痛からは、子宮や卵巣などの婦人科疾患の可能性を考えます。
過去のことは、過去のこととして、今は、一度、診断のためにも、婦人科にいらしてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。不正出血が続いているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが膣や子宮の何らかの炎症や感染、子宮筋腫、内膜症、何らかの腫瘍性疾患も鑑別にあがります。下腹部痛もあるとすると何らかの炎症や感染、腫瘍病変も否定できません。ですので症状が続く場合はやはり一度婦人科を受診されることをお勧めいたします。内診以外でもエコーやCT検査などで代用できる可能性もあります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

生理以外の出血は不正出血になりますが、そのような出血が1ヵ月間以上続いているのですね。茶色い血液であれば古い血液が出てきている可能性もありますが、鮮血も出てきているのですね。

ホルモンバランスが乱れて出血をしてるのかもしれませんし、年齢的に更年期の影響もあるかもしれません。また子宮や卵巣などの悪性疾患などのこともありますのでやはりいちど婦人科で検査を受けた方が良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談