どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    寝ていて息ができなくなりとび起きて口から大きく息を吸込もう…

    寝ていて息ができなくなりとび起きて口から大きく息を吸込もうとしますが吸いにくく窒息寸前のような感じになる時があります。昨夜は喉が痛く、鼻が詰まっていましたが夜中に窒息しそうになり、とび起きて慌てて口から息をしましたが危ない感じでした。喉がカラカラで息がしにくい感じでした。無呼吸症の検査をしようと思いますが無呼吸症ではない気がします。 ウトウトしてすぐになる時もあります。 寝ていて鼻が詰まり口呼吸になり、痰が絡みこのようになる時もあるのでしょうか?

    2020.07.04 21:12
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。
睡眠時無呼吸症候群の可能性はひくそうですか。
周りから夜間に呼吸が止まっている、大きないびきをかくなどは指摘されたことはないでしょうか。

喉がカラカラだったのであれば口呼吸になっていた可能性があるかもしれません。

精査をお勧めしますがとりあえず横向きで寝るようにされてみてはと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。就寝中に呼吸苦などの症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが睡眠時無呼吸症以外にも上気道炎や鼻炎などの炎症や自律神経失調症状なども鑑別にあがります(喀痰がらみの可能性もあります)。まずは就寝前の水分摂取やマスクの着用、部屋の加湿などを行い口腔内と上気道の乾燥を予防されてください。それでも改善し無い場合一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
窒息の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談