どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    1週間以上前から、耳の中で音が響く症状がありました。外から…

    1週間以上前から、耳の中で音が響く症状がありました。
    外からの音も自分の声も響いていました。

    一昨日辺りから、詰まった感じも出てきて今朝は左耳は響く音が大きいのか元の音があまり聞こえません(全く聞こえない訳では無い)

    耳鳴りはもっと前から続いているので気にしてないですが、響く音が気持ち悪いです。
    吐き気や頭痛はないです。

    なんなのでしょうか、、。

    2020.07.05 07:29
医師からの回答

おはようございます。御相談ありがとうございます。

症状からは耳管に異常があるのかもしれません。
耳閉感、自声強聴、低音が聞き取りにくいなどからは耳管開放症などかもしれません。
聞こえが悪いのであればお早めに耳鼻科での診察をお勧めします。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。耳の響く音が聞かれるのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが耳閉感もあるとすると中耳や内外耳の炎症や鼓膜の異常や突発性難聴などの可能性もあります。嘔気や頭痛がないとすると本日は安静にされ経過観察し明日まで症状の改善がなければ一度耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。耳の閉塞感があるなら、急性低音障害型感音難聴が原因の可能性があります。急性低音障害型感音難聴は蝸牛型メニエールというめまいのないメニエールの症状で、ストレスや疲れが原因になります。まずは耳鼻科で診察をうけるとよいとおもいます。音が響くのは聴覚過敏というメニエールの症状の可能性があります。

頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談