どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨日の帰宅してから頭痛と下痢…1時間横になってから嘔吐。平…

    昨日の帰宅してから頭痛と下痢…1時間横になってから嘔吐。
    平熱なのにいつもより多い発汗
    さらに悪寒。
    熱はいっこうに上がらず…むしろ低いほうでした。
    嘔吐する前に風邪薬を飲んでたせいか
    しばらくして眠り朝には落ち着いてました。
    だいぶ調子が良くなったのでいつも通り生活してましたら
    本日夜…ごはんを食べてからしばらくで腹痛からの下痢…さらに割れるような感覚の頭痛。
    頭痛の傾向は下痢をするまで全くなかったので
    すが…。

    2020.07.06 00:07
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
頭痛と下痢と嘔吐などでお困りのようですね。
今回の症状を一元的に捉えるとすれば、急性胃腸炎や感染性胃腸炎などの消化器疾患により、消化器症状が起こり、その随伴症状として、悪寒と頭痛が起きたと考えます。
症状が強く現れているようですので、早めに消化器内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛と下痢、腹痛などが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒などのウイルス感染に伴う全身症状の可能性があります。この場合は特効薬はありませんので基本的には対症療法で経過観察します。鎮痛剤や胃薬、整腸剤の内服や水分摂取による脱水予防され数日経過観察されてみてください。嘔気で経口摂取困難、鎮痛剤で改善しな強い頭痛の場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。御相談ありがとうございます。
急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。
寒気や頭痛もあれば風邪によるものかもしれません。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。

激しい頭痛もあるようですので明日内科などで診察をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
悪寒の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談