どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    2才の娘と昨日散歩に行ったところ目の下に2箇所虫に刺された…

    2才の娘と昨日散歩に行ったところ
    目の下に2箇所虫に刺された痕がありました。

    そんなに気にはしていなかったのですが、
    今日起きたら腫れていて
    時間が経つにつれて腫れと赤みがひどくて...
    でも刺されたのは目の下しか把握してなかったので虫さされなのか何なのか、原因が分からず...

    質問です。
    失明等はあり得ますか?
    病院に行った方が良いなら何科になりますか?

    2020.07.06 21:43
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

虫に刺され、まぶたが腫れてしまったのですね。これで失明すると言う事はないと思いますが目はまぶたを指で開ければ問題なく見えていらっしゃいますでしょうか。瞼が腫れたまんまで目が開かなくなってしまうと視力の発達に影響を及ぼすこともありますので、腫れが引かないようであれば明日にでも受診をされると良いと思います。眼球自体に特に問題がなければ受診は皮膚科が良いかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。お子様の眼瞼周囲の腫脹発赤が見られているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが虫刺されによる炎症範囲の増大や麦粒腫(ものもらい)なども鑑別にあがります。経過からは視力などには影響はしないと思われます。局所の熱感や疼痛が強いようであれば一度眼科もしくは小児科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただき、ありがとうございます。はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。虫刺されの腫れに対しては、適切な強さのステロイドを塗ると改善します。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから検索することができます。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
失明の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談