どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    妊娠18週になりましたが、産婦人科より、カロリー制限をいわ…

    妊娠18週になりましたが、産婦人科より、カロリー制限をいわれました。元々、妊娠前より肥満気味で身長148センチに体重が54キロあり。医師より出産までに58キロ未満にしてくださいと言われていました。食事の量を減らし。
    炭水化物より野菜や肉などを中心に食べていました。ですが、少しずつ体重は増え、今は57キロです。医師から炭水化物を抜くようにと言われましたが、抜き過ぎるのも良くないとネットで書いてあり。どれぐらい抜けばいいかわかりません。炭水化物を1日1食でも大丈夫でしょうか?

    2020.07.08 01:29
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

現在は野菜やお肉を中心にされていると言う事ですが、炭水化物はどの程度摂取されていましたか。

食事は汁物や野菜から食べ始め、その後にお肉や魚などのタンパク質を食べ最後にお茶碗半分ほどのご飯を食べてみてはいかがでしょうか。夜の炭水化物は抜いても良いかと思います。朝と昼の炭水化物でも減らなければ、朝だけにしてみるといいかもしれませんが。

ご相談ありがとうございました。妊娠中のダイエットを指示されたのですね。妊娠中の体重増加や高血圧や糖尿病のリスク因子になり注意が必要です。糖質制限はダイエット効果も高いです。急激に始めるのは注意が必要ですが1日1-2食程度主食(米やパン麺類)を控え代わりに肉やチーズ、卵などの栄養価の高い食事を積極的に摂取されることをお勧めいたします。

こんにちは。
妊娠中でご心配のことと思います。
厚生労働省の資料によれば、妊娠18週での食事摂取基準は付加量として+250kcal/日となっています。もともとの食事摂取基準が、40代女性(質問者情報より判断しました)で活動量が低い場合は、1750kcal/日ですので、合計すると2000kcal/日となります。また、炭水化物の食事摂取基準は、エネルギーの内50〜65%が目標値とされていますので、1000〜1300kcal/日となります。この程度であれば、炭水化物を摂取しても差し支えない者と思います。
なお、食事療法は、患者さんの状態により異なるものですので、具体的な摂取量については、担当医によく相談するのが良いでしょう。
どうぞお大事になさってください。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談