どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    お世話になっております。いつからとかは覚えてないのですが今…

    お世話になっております。
    いつからとかは覚えてないのですが
    今日気づいたら左舌の横が歯に当たって痛くてなんだろうと思い見てみたのですが
    少し赤くて触ってもなにもできてないのですがこれは口内炎ですか?
    舌癌とかも怖くて質問させてもらいました。

    それともただ歯に当たって腫れただけでしょうか?
    明日歯医者に行くのですが歯医者でも相談て可能ですか?

    2020.07.08 18:47
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

歯科は受診されましたか。歯が舌に持続的に当たりますとそこに炎症起こすことがあります。口内炎になっているかもしれません。歯が当たっているようであれば歯科で削ってもらうと良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
舌の痛みについてご心配されているようですね。
舌の痛みからは、舌炎や口内炎の可能性を考えます。
舌がんの初発症状が痛みであることは少ないです。
少し様子を見られて、症状が軽快しないようでしたら、耳鼻科か口腔外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。口の中の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが何らかの口内炎や舌炎、末梢知覚神経障害やストレス、ホルモンバランス異常、薬剤性副作用なども鑑別に上がります。初期対応としては水分摂取や飴などを飲用し口腔内の乾燥を予防すること、亜鉛や鉄分などのミネラル摂取などを行うこと、薬剤内服中であれば注意が必要です。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします(歯科でも良いと思われます)。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。舌に歯があたり、痛みがでているなら舌に口内炎ができているようにおもいます。痛みがあるなら、市販の口内炎の軟膏やビタミンB2の内服で様子をみるとよいとおもいます。改善がないなら耳鼻科か口腔外科で診察をうけるとよいとおもいます。繰り返すようなら歯を削るとよいとおもいます。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
口内炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談