どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    私はお酒を週に2日(アルコール50mg)を飲むのですが、お…

    私はお酒を週に2日(アルコール50mg)を飲むのですが、お酒を飲んだ翌日足に痛みを感じます。
    赤くなれてはいなく、すぐに収まりますが通風じゃないか不安です。

    2020.07.08 18:59
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

足のどの部分が痛みますでしょうか。赤く腫れていなければ、また年齢からいっても女性ですし痛風の可能性は低いように思います。

ただ痛みの原因が分かりませんので症状が続くようであればいちど診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
飲酒後の足の痛みについてご心配されているようですね。
痛風の可能性についてご心配されているようですが、一般的な痛風発作の痛みは激痛で。自然によくなることはありません。
今回の症状は軽い捻挫などの整形外科疾患の可能性を考えます。症状が繰り返すようでしたら、一度、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。飲酒の翌日に下肢痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがとうございました。飲酒の翌日に下肢痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが痛風やアルコールによる末梢神経障害、循環不全による疼痛の可能性もあります。初期対応としては禁酒が望ましいですが、難しい場合は水分摂取やアルコール以外にもたんぱく質などのつまみも積極的に摂取されてみてください。疼痛部の皮膚所見(発赤や腫脹、熱感)がなく一時的な症状とすると少し経過観察でも良さそうですが気になるようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談