どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    血尿が続いていたため個人クリニックを受診。エコーで尿道に続…

    血尿が続いていたため個人クリニックを受診。エコーで尿道に続くあたりに1.5センチほどの膨らみがあるとの診断でした。ご紹介いただいた大学病院にて膀胱鏡検査を受けましたところ、尿道に出血跡と見られる血腫のようなものが見つかりました。

    現在、血尿は止まっており、膀胱鏡の写真は血豆のように見えました。ドクターは経過観察でもとのお話でしたが、出血が割と多かった事もあり不安です。

    尿道は癌ができにくい場所とのお話でしたが、原因もわからず珍しい症例との事。

    何かアドバイスなどいただけましたら幸いです。

    2020.07.09 03:39
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

それはご心配ですね。ただ大学病院で詳しい検査を受け今のところは心配ないもののようですのでとりあえずは様子を見て良いのではないでしょうか。ただ今後何か異常が見つかることもあるかもしれませんので定期的に診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございました。血尿が出現し検査で尿道に血腫がみられたのですね。膀胱鏡で悪性腫瘍が否定されたとすると何らかの炎症による血腫の可能性があります。この場合はまずは水分摂取などで経過観察が必要になります。もしご心配であれば定期的に被ばくの心配のないエコー検査で膀胱尿道のチェックを受けられることをお勧めいたします。

血腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談