どのような症状で
お困りですか?
  • 月曜日に右上の歯の治療で歯医者を受診しました。虫歯を放置し…

     月曜日に右上の歯の治療で歯医者を受診しました。虫歯を放置していたため、もう少し遅ければ歯髄炎を起こしていた、と言われました。穴に詰め物をしてもらい、治療が終わりました。
     次の日から、右側の歯が痛むようになりました。治療してもらった歯とは別のような気がします。上下どちらも痛みます。鈍いズキズキとした痛みが1日中続きます。
     すると、顎の付け根というか、耳裏や耳の下も痛くなってきました。今日は特にひどく、市販のロキソニンを飲んでなんとか生活した状態です。
     土曜日にならないと病院に行けないのですが、何科を受診したらいいでしょうか?また原因はなんでしょうか?
     歯医者では、他に虫歯の歯はないと言われています。

    2020.07.09 21:44
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

耳裏や耳の下の痛みですとリンパ節が炎症を底しているかもしれません。耳鼻科で見てもらうといいと思いますが 治療してもらった歯とは別の右側の歯が痛むようになったのはやはり歯科で見てもらうといいと思います。かかりつけ医で問題ないといわれるようであれば他の歯科で見てもらうといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。右側の歯痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが他に齲歯がなく治療部位とは異なること、耳や顎の疼痛があるとすると片頭痛発作の可能性があります。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。ただ頻回に頭痛があるとすると神経内科で相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
歯髄炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談