どのような症状で
お困りですか?
  • 過敏性腸症候群で通院中です。昨日までは普通の便だったのです…

    過敏性腸症候群で通院中です。
    昨日までは普通の便だったのですが、今日下痢になり、そのときに便の中にゼリーのようなものが混ざっていました。
    過敏性腸症候群はもう五年も前からで、下痢になったり、便秘になったりします。
    ゼリーのようなものはなんだったのでしょうか?
    掛かり付けがコロナの影響で、午前中のみでなかなかいけません。
    過敏性腸症候群でも調べると粘液混じりの便はでると書いてありましたが、これは様子を見て大丈夫ですか?
    体重減少、発熱、食欲減退などはありません。

    続くようなら電話で聞いてみますが、出来ればまだ薬はあるので、様子をみたいです。飲んでいるのは、トランコロン、ミヤBMです。
    後は下痢止めにリーダイを貰っています。

    2020.07.10 22:58
医師からの回答

 こんにちは。ご相談ありがとうございます。

お話からは大腸の粘液が吸収されずに出てきたようですね。お腹の調子が良くない時はそのようなことがあります。私もまれにそのようなことがあります。通常数日で良くなることが多いので様子を見ていかがでしょうか。それが長く続くようであれば主治医にご相談されてみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。過敏性腸症候群の既往があるのですね。排便がゼリー状になっている原因としてなんらかの感染性腸炎や摂取した食材などによる可能性があります。この場合、腹痛や発熱などがなければまずは水分摂取や整腸剤の内服を継続され経過観察されてみてください。下痢が1日10回近く出現する、上記症状があれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談