どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    2日前の夕食後、5時間後くらいから胃のあたりがキューっとに…

    2日前の夕食後、5時間後くらいから胃のあたりがキューっとにぎられるような痛みが断続的にあり、眠れず、夜中に嘔吐、下痢を繰り返しました。特に生ものを食べたわけではありません。
    次の日は腹痛だけで、やはり激しい痛みが時々ありました。食事はヨーグルト、温かい豆乳、桃しか食べなかったのに、今日になって黒いような黒緑のような下痢を3回しました。現在の症状は腹痛で、胃というよりは下腹部の痛み、違和感があります。
    病院を受診すべきでしょうか?何か悪い病気でしょうか?

    2020.07.11 16:54
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。胃痛でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが過敏性腸症候群や急性胃腸炎、何らかの感染性胃腸炎や自律神経失調症状などの可能性があります。初期対応としては市販のガスターなどの制酸剤や鎮痛剤、整腸剤の内服及びストレスや疲労を避けるために充分休息休養をとることも大切です。糖質過剰でも下痢しやすくなりますので少し控えられても良いでしょう(米麺、パン類などをひかえてみてください)。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。
急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談