どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    5ヶ月前から左膝の痛みです。1ヶ月前整形外科を受診しレント…

    5ヶ月前から左膝の痛みです。
    1ヶ月前整形外科を受診しレントゲンの結果、軟骨の隙間が少なくなっているとの事で、
    ヒアルロン酸の注射をしました。
    3週間後再度受診し、その時は水が溜まっていた様で、水を抜きヒアルロン酸の注射をしました。
    今回は2日前で水は大丈夫でしたので3回目のヒアルロン酸の注射しました。
    3回の注射で痛みはかなり軽くなりましたが、痛みは続いており又左足の方が浮腫?と言いますか右足より太いです。
    左足の方が太い原因は何故でしょうか?
    痛みが無くなる事はあるのでしょうか?
    どうぞ宜しくお願い致します。

    2020.07.11 22:52
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

膝の痛みやむくみがあるのですね。

膝の痛みはおそらく変形性膝関節症などではと思いますが、今回の足の浮腫がそれに関連したものかどうかはお話からだけでははっきりしません。変形性膝関節症に関しては加齢に伴い症状が悪化する可能性がありますので太ももの筋肉を鍛えるなどの対策も必要かもしれません。

むくみに関しては原因について精査が必要かと思いますのでまずは整形外科の主治医にご相談になり、足の血栓性等が疑われるようであれば血管外科等を受診されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。左膝の疼痛と浮腫が出現されているのですね。関節や軟骨の異常を指摘されているとすると膝の炎症による下肢末梢の循環不全や炎症の波及なども鑑別にあがります。またそのほか鑑別として静脈血栓がないことも確認する必要があります。ですので片側の浮腫が続く場合や熱感疼痛などがある場合は一度下肢静脈エコー検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
浮腫の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談