どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    私のことではなく彼のことなのですが、時々(仕事が忙しかった…

    私のことではなく彼のことなのですが、時々(仕事が忙しかったときや、足を曲げて座っているときが多い)足の筋肉が固まって痛くなることがあります。40代後半なので年齢のせいもあるのかもしれませんが、触ってみると太ももの裏の筋肉がとても固くなっていてとても辛そうです。
    マッサージしてと言われるのでマッサージをするのですが、素人の手でほぐしていいものなのかと思い相談させていただきました。
    マッサージをしても平気なら良いのですが、病院に行ったほうが良いでしょうか?

    2020.07.12 09:35
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

立ち仕事やよく歩くなどされるのでしょうか。
どうしても加齢で筋肉は硬くなったりこわばったりしやすくなりますので 入浴で温めでその後ストレッチをされるといいと思います。素人ではマッサージは難しいかもしれません。
また座りっぱなしになりがちであれば1時間に一回は足を延ばしてストレッチなどされるのもいいと思いますよ。

整形外科的な病気ではないように思います上ご心配であれば受診されてみるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。下腿の筋肉の硬化が見られているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが加齢にともなうものや筋肉疲労、血行不全や下肢静脈血栓なども鑑別には上がります。静脈血栓を疑う疼痛や熱感、腫脹などがなければ初期対応としてはマッサージやストレッチ、温熱療法などを試みて良いでしょう。上記随伴症状がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
足(脚)について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談