どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    10年ほど前から胆のうに泥があります。胆のう?のあたりが痛…

    10年ほど前から胆のうに泥があります。胆のう?のあたりが痛くなり背中に凝った様な痛みも出ます。
    最近、頻繁に痛くなるのでエコーをしてもらったら、まだ泥があるとの事でした。
    総合病院の外科を紹介してもらったので、近々行きますが、この場合、胆のうを摘出する事になりますか?
    痛くなると、ごはんも食べれず、痛くて寝れないし、ビクビクしながら食事をしないといけないので取ってほしいと思っています。

    2020.07.12 12:11
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

外科を紹介されたということは手術も視野に入れてのことではと思います。

治療法ですが 基本的には、食事療法を基本に内科療法(内服薬)を行い、それで限界があれば、外科手術になることが多いと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。右季肋部や背部痛の原因として胆石関連による症状のことがあります。原因として胆石以外にもご記載のように胆泥による発作がおきることも多いです。胆泥自体があるのみで症状がなければ治療は必要ありませんが、これによる疼痛がある場合は治療の適応となり、手術的切除を検討することも多いです。まずは脂肪食を控え経過観察、症状が続く場合は手術治療を含め一度外科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談