どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    今日、急に両眼に光が入ったようになりました。30分くらい続…

    今日、急に両眼に光が入ったようになりました。
    30分くらい続きました。片方ずつ目を閉じてみましたが、両方光が入っていました。
    頭痛とかはなく、ただ円状の光がありチカチカして目が見辛かったです。元に戻ってからネットで調べると、目から来る場合と脳からくる場合の異常があるとありました。
    考えられる病気と病院へ行くべきか、またもし行くならば何科が良いか教えてください。

    2020.07.12 15:44
医師からの回答

両目に光が入ったような症状が出現されたのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが閃輝暗点の可能性があります。閃輝暗点は脳の血管の収縮と拡張によって発症します。脳の中で視覚野である後頭部の血流が何らかの理由で悪化し、それが治った時に起こります。原因としては、過度なストレス、喫煙、コーヒーやアルコール、チョコやナッツの食べ過ぎなどが挙げられこれらはどれも血管を収縮させる作用があるため、脳の血管の収縮と拡張の差が大きくなってしまって、神経への刺激も大きくなります。閃輝暗点の症状が出たらまず目の異常がないか確認します。まずは眼科を受診され目に何も異常がなければ、脳神経外科、脳外科で検査を受けられることをお勧めいたします。。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

両方の目に視野の中心部からチカチカしたまぶしい状態が周辺に広がっていき30分程度で消えたのであれば閃輝暗点かもしれませんね。片頭痛の前駆症状です。ただその後に頭痛はなかったようですね。

両方の目に見える場合は女ではなく脳に問題がある場合が多いです。おそらく閃輝暗点と思われますので続くようであれば神経内科や脳外科、頭痛外来などでご相談されてみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談