どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    二日前から頭痛と発熱(36.7〜37.7度)があります。咳…

    二日前から頭痛と発熱(36.7〜37.7度)があります。
    咳はなどは出ていません。
    今日は頭痛が治りました。
    熱中症のような気がしますが、コロナの不安もあります。
    特に人混みなどには行っていません。

    熱中症とコロナの違いがあれば教えてください。

    2020.07.12 16:17
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。頭痛でお悩みなのですね。新型コロナウイルス感染について臨床症状のみでは判断できずPCRや抗原検査が必要になります。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほかご記載のように熱中症に伴う頭痛や高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。ただ頻回に頭痛があるとするとまずはMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんばんは。御相談ありがとうございます。
熱中症の場合は
軽度:眩暈 立ちくらみ 筋肉痛、 汗が止まらない
中程度;頭痛 吐き気 体がだるい 虚脱感
重症:意識がない、けいれん 体温が高い、呼びかけの反応がおかしい 真っすぐ歩けない
などの症状が見られます。

涼しい部屋で水分摂取をしながら休養すれば回復していきますがその後しばらく体調不良が続いたりまた熱中症になりやすいことがあります。

コロナウイスル感染症の場合は
最初は風邪との区別が難しいですが 風邪であれば数日で体調が良くなり始めますが コロナの場合は1週間以上体調不良が続く、咳や息苦しさなどの呼吸器弛緩が生じる、倦怠感が出る、発熱などの症状がみられ悪化する方は1週間目ごろから急激に悪化します。

症状からは風邪のように思われます。体調不良が続けば診察を受けるといいと思います。
また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談