どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    初めまして。42歳、男です。1年以上前から、左半身、主に左…

    初めまして。

    42歳、男です。

    1年以上前から、左半身、
    主に左肩から左側股関節から左側臀部に違和感があり、
    何箇所かの医院でレントゲンやMRIを撮って頂きましたが異常は無いと診断されました。

    医師からの勧めで脳神経の可能性も踏まえ、脳CTもやって頂きましたがこちらも異常は見受けられませんでした。

    左半身の違和感が強く、階段を登る時など、左足を上げる時に毎回引っ掛かりを感じたり、バキバキというような音がしたり、股関節がずれているような外れているような感じが致します。

    また、走ったりスポーツしたりしていると左足に力が入らなくなったり、しっかりと踏み込めない感じや、体の中心部分腹部や肋骨の間、鼠蹊部に何か異物が挟まっているような不愉快な違和感が出てきて、長時間の運動が出来ません。

    その際、上半身を左右に捻ったり、腹圧をかけると少し正常に戻ったりします。
    (そのような気がするだけかもしれませんが)

    平時には特に痛み等は御座いません。

    参考までに当方の既往歴として10年ほど前に腰椎ヘルニア・頸椎ヘルニアがありましたがこちらは良くなっており、改善。

    念のため、股関節の検査の際に、首と腰のレントゲンも撮って頂きましたが原因と考えられる様な部分が見受けられなかったそうです。

    ただ、ストレートネックが見受けられ、それが気になると言われました。

    スポーツはヨガとロッククライミングを10年近くやっております。

    また、最近左肩を挙上する際にも明らかな引っ掛かりを感じる様になり、股関節から上の左上半身全体が突っ張っているような違和感を感じます。

    私事ではありますが、余暇のスポーツは私にとって生き甲斐に近く、

    思う様に身体を動かせない状況がとても辛く、なんとかこの症状の原因を見つけ、可能であれば改善したく思っています。

    長文になってしまい申し訳御座いませんでした。

    メールのみでは診断が出来ないのは重々承知しておりますが、
    疑わしい病名などあればご教授頂けますと幸いです。

    何卒宜しくお願い申し上げます。

    2020.07.12 20:34
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

いろいろな症状が出てお辛いですね。
検査をしても特にこれといった異常はないようですが普段の体の使い方に癖はないでしょうか。

また最近左肩を挙上する際にも明らかな引っ掛かりを感じる様に
なったのであればこれは肩関節に問題がありそうですので再度MRI検査を受けてみるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談