どのような症状で
お困りですか?
  • こんにちは!子どもの症状で気になる点があったので、相談させ…

    こんにちは!子どもの症状で気になる点があったので、相談させてください。

    少し前、4歳の子どもに日本脳炎の予防接種を受けさせました。
    受けてから5分後、急に元気がなくなり、何度かあくびをしており、最終的には吐きそうにえずいていました。
    すぐに、先生のところへ連れていき、横にならせてもらったのですが、その時は「頑張りすぎちゃったね」とおっしゃっていました。

    しばらく横になった後はすぐに元気になり、吐くことも無く過ごせたのですが、頑張りすぎちゃったとはどういうことだったのでしょうか?
    色々調べると、迷走神経反射というのがありましたが、これは4歳の子でもなるのでしょうか?

    また、今後の予防接種はどのようにしてあげたら良いのでしょうか?
    教えて下さると幸いです。よろしくお願いします。

    2020.07.12 22:14
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。予防接種による副反応は発熱や接種部の発赤腫脹などがおきますがご記載ではワクチン接種直後の症状とするとやはり迷走神経反射と思われます。この場合は次回の予防接種時は体調の良い日に行うこと、接種前の不安をできるだけ除去させてあげること、ご心配であれば最初から臥位で予防接種を受けられることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

「がんばりすぎちゃったね」と言うのはおそらく緊張が強くて注射が終わった後に気が抜けたような状態になりかつ迷走神経反射なども同時生じていたのかもしれませんね。小さなお子様でもなることがあると思います。

予防接種後はしばらく横になるなどして体調が変化しないか様子を見てあげると良いと思います。また何かあればご質問ください。

あくびの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談