どのような症状で
お困りですか?
  • きのう、2歳4ヶ月の娘が微熱(37.3〜37.8)と鼻水、…

    きのう、2歳4ヶ月の娘が微熱(37.3〜37.8)と鼻水、木曜日に下痢していたことを踏まえ小児科を受診しています。そこで診断を下すならウイルス性胃腸炎じゃないかと言われました。
    さきほど寝ていたところ泣いて起き、また下痢に近い軟便が出ましたが鼻水のような粘り気がある便もありました。これも診断されたウイルスの影響でしょうか。
    (きのう処方された内服薬では痰を抑える薬とミヤBM細粒を飲ませています。)

    今日の段階では発熱はなく食欲もありますが、明日から保育園は預けても大丈夫なのでしょうか。

    2020.07.12 22:16
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

鼻水のような粘り気がある便は腸の粘液が吸収されずに一緒に出てきたものと思われます。おなかの調子が良くないとそのようなことがありますね。私もたまにあります。

保育園は下痢がある程度落ち着き食事もいつもに近い程度まで食べれるようになり本人も元気になれば通園可能ではと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。お子様の微熱よ下痢、鼻水症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがウイルス性胃腸炎や感冒などのウイルス感染をきっかけにおきることが多く、鼻水などの症状も上気道炎症状の一種の可能性があります。基本的にはウイルス感染には特効薬はなく整腸剤などの内服による対症療法で軽快するまで待つことになります。保育園については他の子の感染のリスクもありますので一度施設にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談