どのような症状で
お困りですか?
  • ここ数ヶ月不定期で仕事中(コールセンターのオペレーター業務…

    ここ数ヶ月不定期で仕事中(コールセンターのオペレーター業務です)脈が早くなり動悸が止まらなくなります。喋っていると息が詰まるようなタイミングが多々あり、うまく話せなくなってしまうため早退や欠勤を繰り返しています。また、動悸が起こるタイミングで食後の吐き気が酷く、吐いて楽になる事もあればうまく吐けずに一晩中モヤモヤすることもあります。ストレスは多い方と思いますし、5年ほど前には逆流性食道炎とストレス性胃炎を診断されたこともあります。

    2020.07.12 23:40
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
お仕事中に脈が速くなり、息が詰まるようなことがあるということですね。
吐き気を伴うこともあるようですね。
お仕事中は精神的ストレスが多いでしょうか。
頂きました症状の内容からは、不安障害や精神的ストレスからくる胃腸炎などの可能性を考えます。
症状が続くようでしたら、一度、消化器内科と心療内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。動悸と嘔気でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがご記載ではストレスや心因性症状、自律神経失調症状などによる動悸発作の可能性があります。ただ実際の心電図検査をしないと経過観察でよい動悸かは判断できません。ですので症状を繰り返すようであれば一度内科もしくは循環器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からはストレス性のもののように思われます。また症状が起こったらどうしようと言う不安がさらにそのような症状を生じやすくさせてるのではないかと思います。

いちど心療内科でご相談されてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
動悸の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談