どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    昨夜、近所の知人宅で家族で飲食しました。ワインをグラスに5…

    昨夜、近所の知人宅で家族で飲食しました。ワインをグラスに5杯ほど飲み、22時前に帰宅した時にはフラフラクラクラし、すぐに眠りました。明け方、気持ち悪く何度か軟便が出たり嘔吐したりで、おさまった昼過ぎには水分だけとれました。軽い頭痛と吐き気と倦怠感がおさまりません。病院に行くのは体が辛いので、家で様子をみたいのですが大丈夫でしょうか?軟便・嘔吐の症状は私だけで、家族は全員元気です。

    2020.07.13 18:25
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
飲食に伴い、ワインをグラスに5杯ほど飲まれたということですね。
ご帰宅時に酩酊されていて、その後、嘔吐や下痢があったということからは、急性アルコール中毒の可能性を考えます。
水分補給されながら、様子を見られてはいかがでしょうか。
改善がない場合は、医療機関を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。御相談ありがとうございます。

昨夜過飲酒されてしまったのでしょうか。または急性胃腸炎でしょうか。
水分摂取ができ身の回りのことはご自分でできているのであれば様子を見ていいと思います。

脱水予防に経口補水液を摂取し、整腸剤など内服されてみるといいと思います。

体調不良が続けば内科で診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。飲酒翌日の悪心や頭痛、倦怠感などの症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがまずは水分摂取や適度な塩分を摂取、アサリやシジミ汁やウコンなどを摂取されてみてください。また下痢がひどい場合は整腸剤の内服をされても良いです。安静時持続性の腹痛や粘液便、下血の出現などがある場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談