どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    7/9の木曜日に急な吐き気とめまいに襲われ、食欲もなく前日…

    7/9の木曜日に急な吐き気とめまいに襲われ、食欲もなく前日に食べたものを嘔吐してしまい、その後水を摂取しましたが水も嘔吐してしまい、その後も水分をとるようにしたり、吐き気どめを飲みましたが十分おきくらいに繰り返し何回も吐いてしまいました。
    その日はなにも食べれずでした。
    次の日病院に行きましたが、時間がなかったため、点滴はできなかったので吐き気どめの注射をしていただき、薬をもらいました。
    また、頻尿、残尿感、便秘の症状があります
    7/13の今日もその症状は変わらずです
    吐き気はないですが、少し気持ち悪いです。
    熱などはありません
    お腹が痛くなってトイレに行くと、便秘のように出ないのですが、時間をかけて出すと下痢です。

    2020.07.13 21:46
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。
下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

頻尿、残尿感は膀胱炎かもしれません。そちらもご相談されるといいでしょう。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
7/9からの吐き気やめまいや嘔吐などでお困りのようですね。
医療機関を受診されたようですが、診断などについて説明はありましたでしょうか。
頂きました症状の内容からは、急性胃腸炎や嘔吐下痢症などの消化器疾患の可能性を考えます。
症状が続いているようですので、今一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気や下知が遷延されお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒に伴うウイルス性胃炎や急性胃腸炎、逆流性食道炎や機能性胃腸症候群なども鑑別にあがります。初期対応としてはガスターなどの制酸剤や整腸剤の内服などを試されても良いでしょう。それでも嘔気嘔吐が続く場合、経口摂取不良、腹痛や発熱などの随伴症状が出る場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談