どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    56歳です。毎朝基礎体温を測っています。36.4~36.6…

    56歳です。毎朝基礎体温を測っています。36.4~36.6℃の間です。
    生理は1年以上は無いと思いますが、昨年11月ごろ少量の出血がありました。2.3日続きました。
    生理?かと思いましたが、基礎体温は平熱で排卵はしていな、と自分では思っています。
    最近お付き合いしている男性がいて、性交渉もあります。
    昨日性交渉をして、今朝基礎体温が36.9℃でした。
    一昨日の基礎体温が36.3で低め。
    妊娠の心配をしています。
    妊娠の可能性が強いでしょうか?

    2020.07.14 15:31
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
妊娠の可能性についてご心配されているようですね。
生理が1年以上来ていないということからは、閉経の可能性を考えます。
ただ、今回基礎体温が上昇したことが、高温期によるものであるとすれば、排卵日に相当しますので、妊娠の可能性がゼロではないということになります。
可能性は低いですが、閉経の血液検査も含めて、産婦人科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。基礎体温が高くて妊娠をご心配されているのですね。高温相が17日以上続けば、黄体ホルモンを投与されているなどの場合を除けば、妊娠の可能性が高いと考えられます。文章上での妊娠の有無は判断できませんのでまずは引き続き基礎体温測定されご無理せず経過観察されてみてください。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

おはようございます。御相談ありがとうございます。

年歴的には妊娠の可能性は低いのではと思いますし、生理は1年以上なければ閉経している可能性もあります。ただ11月に生理s様の出血?があったのであればまだ閉経していないかもしれません。
ご心配であれば行為3週間以降に妊娠検査薬で検査をしてみるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談