どのような症状で
お困りですか?
  • 一ヶ月以上微熱が続いています。同居した親が38度以上の発熱…

    一ヶ月以上微熱が続いています。
    同居した親が38度以上の発熱をして
    病院へ行きました。親は1日で下がったようです。
    その一週間後熱感があり、計ると37.0度でした。
    毎日熱を計っていますが、午後になると37度ちょっとの微熱で37.5度は数える程でした。
    それ以外の咳などの症状はありません。
    これは新型コロナウィルスにかかっているのでしょうか。

    2020.07.15 07:40
医師からの回答

おはようございます。御相談ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染であれば 咳や息苦しさなどの呼吸器症状、倦怠感、味覚嗅覚異常などの症状が見られることが多いと思います。
そうでなければコロナウイスル感染症は考えにくいと思います。

微熱が続く場合はなんらかの感染症や膠原病などのこともあります。症状が続く場合は念のため内科などで診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
持続する微熱についてご心配されているようですね。
微熱以外の症状はないようですね。
体温の日内変動により、日中は体温が高くなります。
今回の体温は日内変動の範囲内である可能性を考えます。
コロナウイルス感染症の可能性は低いと捉えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱症状が出現されているのですね。医学的には不明熱の定義は38.3℃以上が3週間続く場合はとされています。現在微熱以外の辛い症状(咳嗽や疲労など)がないとするとまずは少し経過観察でも良さそうです。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できずPCR検査などが必要になります。まずは少し経過観察、2週間以上症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談