どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    毎日朝は体温を測るようにしていて、今朝体温を測ると36.3…

    毎日朝は体温を測るようにしていて、今朝体温を測ると36.3℃でした。昼食を取り1時間半後ぐらいに急に体が熱く感じ、最近コロナの感染者が増えだしていることも心配になっていて体温を測ると37.0℃もありびっくりしました。ここ最近の行動で自分の記憶の中では特に3密になるところへ行ったこともなく、手洗いや手指消毒も気にしながらするようにはしてますが感染経路不明もあることということからとても不安になりました。
    しかしだんだんと火照りはおさまり、一時間後に再度体温を測ると36.1℃、更に30分後は36.7℃、更に30分後は36.3℃でとてもばらつきがあります。
    普段は測っても2回ぐらいなのですが一度測って高いとよくないのですがやはり心配でつい何度も測ってしまいます。
    火照りを感じてから約2時間半の間でこんなに体温にばらつきがあるのはどうなのでしょうか。
    大丈夫なんでしょうか。
    心配しすぎで体温に波がでてしまってるのでしょうか。
    コロナ疑いの熱より、来月には48歳になるので更年期での体温の上下ということもありますか。
    更年期だとしてもこの時間の間にこんなにも上下するものなのでしょうか。

    2020.07.15 15:32
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

体温は室温や服装、発汗、食事、運動などでも上下しますし 自律神経の乱れなどでも変動することもあります。更年期でほてりを感じるなども影響しているかもしれません。

ほかの症状がなければ新型コロナウイルス感染の可能性は低いように思われます。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
体温の変動についてご心配されているようですね。
体温は1日の中でも変動します。周囲の気温や衣服や飲食や運動によっても変動します。精神的緊張で上昇することもあります。
いろんな要素が関係します。測定誤差もあります。
今回のことは病的とは捉えにくいです。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。体温変化が短時間でおきてお悩みなのですね。体温はご記載のように日内変動があり±1℃くらいはおきてもおかしくはありません。ただ体温上昇以外の咳嗽や咽頭痛などの感冒や感染を疑う症状がないとするとホルモンバランス異常なども鑑別にあがります。この場合37℃前後までの上昇とすると基本的には少し経過観察でも良さそうです。引き続き検温を継続され呼吸症状や消化器症状がないか経過観察されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談