どのような症状で
お困りですか?
  • 数日前に質問させて頂いたものです。↓胃の痛みがまだあります…

    数日前に質問させて頂いたものです。

    胃の痛みがまだあります。六日目ですり
    薬、ファモチジンとレバミピドと整腸剤はきちんと飲んでますが、まだ痛みがでます。薬は今日で三日目です。
    激痛はありません。朝起きると吐き気があります。
    腹部エコー、血液検査、尿検査全て問題ないです。
    みぞおちやお臍周りが痛くなります。
    便通は普通です。
    痛みになみがあり、痛みもみぞおちやお臍の下が痛んだりと色々ですが、原因としては何が大きいのでしょうか?

    やはり不安でしたので、本日胃カメラをしてきました。
    結果、十二指腸は問題なし、胃も全く異常なく、ピロリ菌も無し、ただ胃酸が多いようで、胃と食道の繋ぎめ?の上の食道が逆流性食道炎の症状に少しなっていました。
    胃癌などの心配は全くないからストレスためないようにと言って頂き安心し、お薬はラベプラゾールというのを処方して頂きました。

    そこで質問なのですが、逆流性食道炎でもみぞおちの痛みは出るのでしょうか?
    また、胃カメラの後に胃痛が酷くなることはありますか?昨日より今日の胃カメラ後の方がキリキリとした痛みが偶然なのか空腹時に二回でました。
    最後に、逆流性食道炎と過敏性腸症候群とを併発することはありますか?
    ここ最近みぞおちプラスお腹の真ん中がしくしく痛む事もあり、下痢や軟便、少し残便感があるような気もします。

    ストレスは先月の発熱でコロナではないかとかなり不安になったりとあります。

    長文に沢山の質問申し訳ありません。

    2020.07.15 19:59
医師からの回答

 こんばんは。ご相談ありがとうございます。

食道裂孔ヘルニアのような状態で胃が食道側にせりあがり、逆流性食道炎を起こしやすくなっていたのでしょうね。

みぞおちの痛みはどちらかと言うと胃の痛みのように思われます。胃カメラで異常がなくても胃の痛みなどの症状や逆流性食道炎の症状が見られる場合胃食道逆流症等のこともありますし、ストレス性の機能性ディスペプシアなどのこともありますね。

胃カメラ後に胃の痛みを訴えられる方はいらっしゃいますね。ストレスなどによる胃痛のこともあります。

逆流性食道炎と過敏性腸症候群を併発することがあります。どちらともストレスで症状が悪化しやすいです。胃の痛みはストレスからくる機能性ディスペプシアなどかもしれませんね。

主治医も言われていますがなるべくストレスを溜めないようにされることが大切です。

また逆流性食道炎であれば、脂っこいもの、酸っぱいもの、甘いもの、刺激物、カフェイン、アルコールなどを避け、消化の良いものをよく噛んでゆっくり食べるようにされると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございました。腹痛でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが過敏性腸症候群(機能性胃腸症候群)は腸管の消化吸収や蠕動異常でおきますので逆流性食道炎と併発することもあります。初期対応としては処方薬内服で経過観察されてみてください。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談