どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    性交後に一度だけ出血がありました。その辺りから腰痛やゲップ…

    性交後に一度だけ出血がありました。
    その辺りから腰痛やゲップが増え、少し胸焼け?の様な症状や股関節の痛みもあったのでもしかするとと思い検査薬をしてみましたが陰性で生理も予定日1日前にきました。
    その後、腰痛や下腹部の違和感、股関節の違和感が続いています。これは性交後の出血が関係していたり、子宮の異常があったりするのでしょうか。
    娘を妊娠した際に筋腫ができましたが摘出はしていません。
    また、症状が出始めてから半月程経ちましたが昨日から右脇腹が痛みだし、朝には歩くとその振動?で、痛みをこらえながら歩いている状況です。ゲップもまだ良く出ます。
    内蔵なのか子宮なのか何が原因なのか全くわからず、病院に行くべきか、行くには何科に行くべきなのか分かりません。
    この様な状態は何か病気の可能性があるのでしょうか。
    わかりにくい文章で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

    2020.07.16 17:05
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
性交後の出血などの体調不良についてご心配されているようですね。
性交後の出血は腟粘膜からの出血であったと捉えます。
股関節痛は性交時の体位が関係しているのかもしれません。
昨日から右脇腹が痛みだし、朝には歩くとその振動で痛みが増す、ということは急性虫垂炎の兆候である可能性を考えます。
早めに消化器科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

腰痛やゲップ、下腹部痛などが出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが性交後の腹満や疼痛以外にも卵巣卵管炎や急性虫垂炎、肋間神経痛や大腸憩室症なども鑑別にあがります。初期対応としては市販の鎮痛剤の内服及びストレスや疲労を避けるために充分休息休養をとることも大切です。安静時に持続性の強い腹痛や歩行時に響くような強い腹痛(反跳痛といい腹膜炎を示唆します)、発熱や排便異常などの随伴症状が強い腹痛の場合は早めに消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。御相談ありがとうございます。

性行為後の出血ですぐに止まったのであれば膣にびらんなどができたのかもしれませんね。続かなければあまり心配ないように思います。

ゲップが増え、少し胸焼け⇒逆流性食道炎かもしれません。
右脇腹が痛みだし、朝には歩くとその振動?で、痛みをこらえながら歩いて⇒虫垂炎などかもしれません。
内科や消化器内科で診察を受けるといいと思います。

下腹部の違和感 ⇒内科疾患、婦人科疾患両方の可能性があるかもしれません。

腰痛、股関節の違和感 ⇒整形外科的な問題のように思われます。整形外科で診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください、

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談