どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    喉の違和感がとれません。41歳女です。6日に耳鼻咽喉科受診…

    喉の違和感がとれません。
    41歳女です。6日に耳鼻咽喉科受診しました。
    喉が少し全体的に赤いと言われ、喉の薬を処方され飲みました。
    でも違和感は変わらず。鼻水が喉に降りていく感じがあり、13日に再び受診しました。蓄膿症が少しあるから、その薬を処方され飲みました。
    まだ、喉の違和感はあります。
    癌ではないかと、先生に聞きましたが、違うと、まず、大丈夫だからと、言われました。早く喉の違和感を取りたいです。
    やはり癌なのでしょうか。心配で仕方ありません。

    2020.07.17 00:41
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

鼻水がのどに降りてくる感じと言うのは後鼻漏と言いますが副鼻腔炎(蓄膿症)で見られる症状です。腹鼻腔炎の場合は治療に時間がかかる場合もあります。現在はどのような薬を内服されていますでしょうか。

おそらくがんなどの悪性疾患は考えにくいのではと思います。
また逆流性食道炎などでも喉の違和感が出ることもありますね。

症状が良くならなければ耳鼻科で再度ご相談されると良いと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
喉の違和感についてご心配されているようですね。
耳鼻科を受診されたようですね。
診断については、咽頭炎や副鼻腔炎など炎症性疾患であああったでしょうか。
頂きました症状の内容からは、耳鼻科医と同様に悪性疾患の可能性はあまりないかと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咽頭の違和感が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが後鼻漏や扁桃腺腫大。咽頭喉頭違和感症や胃食道逆流症、甲状腺腫大などども鑑別にあがります。癌についてはファイバーや内視鏡検査が必須になります。受診される場合はまずは消化器科で頸部食道などの異常がないか耳鼻科で喉頭ファイバー検査を一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談