どのような症状で
お困りですか?
  • 糖尿病というのはどのぐらい糖質や糖分を取り過ぎたらなるもの…

    糖尿病というのはどのぐらい糖質や糖分を取り過ぎたらなるものですか?

    41歳

    事務職
    体重90kg
    運動習慣:ナシ

    毎日会社で炭酸ジュースの缶ジュースを飲んでいます。
    家に帰ったらアイスクリームやプリン、まんじゅう、加糖のヨーグルト、
    オレンジジュース、チョコレートを食べます。

    こういう生活をしていたら、いずれ糖尿病になってしまうでしょうか?

    脂肪肝と言われたことがあるのと中性脂肪の値が高かったことが今まであります。
    高脂血症といわれたこともあります。

    この間の検査ではとりあえず薬などをのんだこともあり正常範囲内にもどっていました。

    今まで、糖尿関係の検査ではひっかかったことはありません。

    肝臓や中性脂肪の値に出た後に糖尿病になったりするものなのですか?

    それとも全く関係なく糖尿病になったりするものなでしょうか?

    糖尿病になると透析とかしなければならなくなる?と聞いたことがあるので

    そういう生活になるととても大変だなーと思い心配しています。

    アドバイス頂けると幸いです。

    よろしくお願いします。

    2020.07.17 21:38
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

炭酸ジュースなど清涼飲料水を大量に飲みすぎますとペットボトル症候群と言われる状態になることがあります。これは清涼飲料水に含まれる大量の糖分を摂取することにより高血糖になってしまい糖尿病の状態になってしまうものです。水分摂取をするときは砂糖の入っていないお茶などにする方が良いでしょう。

甘いものを多く摂取してますと血糖値が急激に上がります。血糖値を下げるためにインシュリンが多く分泌されます。これを繰り返していきますとインシュリンの働きが悪くなったりインシュリンの分泌量が減ってくると血糖値が高いままになり糖尿病を発症してしまうことがあります。

またご家族に糖尿病の方がいらっしゃると糖尿病になりやすいとされています。

血糖値を急激に上げインシュリンをたくさん分泌しないようにするためには、甘いものを控える、食事をするときは野菜や汁物から食べ始め、次にお肉や魚などのタンパク質を食べ、最後に炭水化物(ご飯)などを控えめに食べると良いでしょう。

また血糖値を上げやすい炭水化物中心の食べ物(丼もの、パスタ、麺類、パンなど)は避け、定食などまんべんなくいろいろなものが食べれるものが良いでしょう。

糖尿病を発症し数年から十数年経過しますと眼底出血を起こすなど糖尿病網膜症になり最悪失明することもありますし、腎臓がやられてしまうと透析になることもあります。また手足の神経が鈍くなり怪我をしても気がつきにくくなったり治りにくくなることもあります。一昔前は糖尿病の合併症ために足を切断すると言うこともありました。
糖尿病の怖さはその合併症です。糖尿病にならないためにも適正体重を維持し食生活にも気をつけ、適度な運動をお勧めします。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
糖尿病についてご心配されているようですね。
具体的にどの程度、糖分やカロリーを摂取すれば糖尿病になるという明確な基準はありません。
ただ、頂きました生活の内容からは、糖尿病になりやすい生活習慣である印象を受けました。
間食を控えるか、低カロリーやノンカロリーのものに変更されるとよいかもしれません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください

ご相談ありがとうございました。糖尿病の診断は血液検査による血糖値(空腹時や随時血糖)、糖負荷試験、HbA1c測定が必須になります。また糖尿病は生活習慣病でなり、同じように脂肪肝(脂質異常症)や高血圧なども併発しやすくなります。糖尿病に罹患すると神経障害や網膜症、腎障害などたさいな合併症をきたしますのでまずは糖質の過剰摂取を控える、肥満があればその是正、脂質異常のコントール、喫煙や飲酒習慣があればそれらの節制も行ってみてください。

高脂血症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談