どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    カンジダが半年続いているのでピルをやめようか迷っています。…

    カンジダが半年続いているので
    ピルをやめようか迷っています。
    ピルをやめたからと言ってカンジダは
    治りにくいですか?またピルを飲んでても、
    カンジダになりにくくすることは
    できるでしょうか?
    カンジダを治す飲み薬と
    ピルは相性が悪いですか?

    2020.07.18 10:48
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

ピルの内服中はカンジダ膣炎にかかりやすくはなるようです。中止すればカンジダになる回数は減るかもしれませんが、主治医にもご相談されてみると良いと思います。

カンジダになりにくくするためには、免疫力を落とさないようにするために早寝で睡眠時間を充分確保する、規則正しい生活をする、バランスのとれた食事をとる、蒸れない下着を着用する、締め付けのきついガードルやタイトなズボンを履かないなどを気をつけられると良いと思います。

カンジダの膣剤とピルの併用は問題ないと思います。

また何かあればご質問くださいどうぞお大事なさってください

ご相談ありがとうございました。腟カンジダ症は、腟に常在しているカンジダという真菌が異常繁殖して発症する病気です。女性であればどんな年齢でも発症の可能性がありますが妊娠中や糖尿病、抗生物質服用時、ピルやステロイド服用時、風邪などで抗生物質を飲んで免疫機能が低下したときに腟の中のカンジダ菌が繁殖して腟カンジダを発症しがちです。ピルのみが原因かは判断できませんがカンジダ治療薬を服用しても改善し無い場合はピルの休薬も一度ご検討されてみてください。

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談