どのような症状で
お困りですか?
  • 半年前から精神科に何回か行ってスルピリドという薬を定期的に…

    半年前から精神科に何回か行ってスルピリドという薬を定期的に貰ってます。毎日飲んではなく、精神的に来てるなと思ったら飲んでます。
    本題なんですが、パニック障害みたいになることがよくあります。
    吐くことに抵抗があり、吐き気や息苦しさを感じるとよく起きて、不安になり(死ぬんじゃないかと一気に不安になります)吐き気や息苦しさが余計増します。
    そのため、何かをしようとするたびに何かを懸念して行動してしまいます。すごい不安になります。
    このパニック障害みたいなものが1年ほど続いています。
    直したいと思っていますが、具体的にどうすればいいでしょうか。このままずっとスルピリドを飲み続ければ治るのでしょうか。
    最近では痰が絡んでるみたいに喉から息苦しいことがあります。
    このままでは、ダメだと強く思っています。
    出来ることなどを教えて欲しいです。

    2020.07.18 20:04
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

おつらい症状が続いておりお気持ちお察しいたします。

パニック障害のような症状があると言う事ですのでカウンセリングを受けたり認知行動療法等も試みたりするといいかもしれません。ただどこでも受けられる治療では無いですので主治医に相談してみる必要がありますが。

喉がたんが絡んでいるような息苦しい感じと言うのは精神的なものから来てる咽喉頭異常感症なるかもしれません。耳鼻科で喉の異常がなければ半減厚朴湯などの漢方が処方されることもあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める
パニック障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談