どのような症状で
お困りですか?
  • 二才女の子の虫さされについてです。一週間前から虫さされが酷…

    二才女の子の虫さされについてです。

    一週間前から虫さされが酷く、
    太腿、目の周り、頬、腕、お腹とほぼ全身虫さされの跡が出来て一部熱を持って腫れてました。

    痒がって掻いてたので
    病院に行き、痒み止めの飲み薬と顔用と身体用の炎症を抑えるお薬を処方して頂きました。
    (ザイザルシロップ0.05%、ロコイド軟膏0.1%、マイザー軟膏0.05%)
    原因は虫さされとのことでした。

    ダニ刺されかなと思ったので布団を変えたのですが、また今日新しく背中とお腹に刺された跡があり、若干盛り上がってます。

    ここ1ヶ月で三回皮膚科(二件)に行きましたが虫さされと、ざっくりしていて原因が不明です。

    同じ布団で寝ている私と0才の子には何も症状が出ていないのですが、布団(ダニ)が原因ではないのでしょうか。

    可哀想で原因を取り除いてあげたいのですが、何をしてあげたら良いのか分かりません。
    服は着て寝てますが、肌着は着せてなく直接パジャマです。
    (今日から肌着を着せて様子を見ます)

    何の虫さされか、対処法は何かを知りたいです。

    宜しくお願い致します。

    2020.07.18 21:07
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

ダニにしては紅斑が大きいように思いますし色や形状から行っても虫刺されでは無いように思われます。受診は皮膚科専門医を受診されましたでしょうか。一般の皮膚科クリニックではっきりしなければ総合病院の皮膚科などを紹介してもらうと良いかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

それは困りましたね。写真を拝見する限り、虫刺されは否定的です。多形浸出性紅斑が考えられます。正しい診断と正しい治療のためには、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お近くにある皮膚科専門医は、日本皮膚科学会のホームページから検索することができます。お大事になさってください。

痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談