どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    症状の質問では無いのですが、教えてください。胆のうに泥があ…

    症状の質問では無いのですが、教えてください。
    胆のうに泥があり、取った方がいいかもしれないという事で総合病院を紹介されました。手術が出来るか、他に原因が無いかを確認する為、胃カメラの予約をしました。
    胃カメラは初めてなので怖いという事を先生に言いました。
    診察後、看護士さんの説明を受けたのですが、鎮静剤の説明は一切無く、大変ですけど頑張ってくださいと言われました。
    この場合、当日に鎮静剤打ってくださいと言ったら打ってくれるのでしょうか?この辺りでは、大きい総合病院なのになぜ鎮静剤前提の胃カメラでは無いのでしょうか?
    不安と恐怖で夜も寝られません。

    2020.07.19 12:05
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

当日に鎮静剤を打ってほしいと希望されて売ってもらえるかどうかは医療機関によって異なるかと思いますので当日確認されるか前もってお電話で確認されておいた方が良いかと思います。

胃カメラで鎮静剤を必ずしも使用すると言うわけでは無いですのでそこは患者さんのご希望や状態を見て決めることが多いと思います。

夜も眠れないほどであれば前もってお願いされておいた方が良いかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
胃カメラの際の鎮静剤についてご心配されているようですね。
胃カメラは苦痛を伴う検査ですので、鎮静剤を使用して検査を行うこともあります。鎮静剤を使用した場合、呼吸が抑制されることもあるので、使用に慎重な医師も多いです。
鎮静剤の使用を依頼してもしてもらえないようでしたら、鎮静剤を使用している医療機関を紹介してもらうことも可能かと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。胃カメラ時の鎮静剤は必須ではありませんが最近では多くの施設では希望があれば鎮静剤の注射を使用して胃カメラ検査を行うことが多いです。ただ総合病院でも施設の方針によっては鎮静剤を使用せず、咽頭の局所麻酔のみでする施設もあります。ですのでご不安であれば検査前の鎮静剤使用可能か相談し、使用できないのであれば検査前の胃カメラのみ他の施設で行うよう主治医と一度ご相談されることをお勧めいたします

ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談