どのような症状で
お困りですか?
  • 本日喉の痛みで質問した者です。1-2週間前に職場で溶連菌の…

    本日喉の痛みで質問した者です。

    1-2週間前に職場で溶連菌の人がいました。
    市販薬を飲んで2日で多少はよくなりましたがまだヒリヒリ感があります。
     
    溶連菌感染症の可能性の有無を踏まえて、内科、耳鼻科どちらを受診した方がいいでしょうか?喉の分野において内科と耳鼻科で違いはありますか?

    2020.07.19 21:29
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

喉を詳しく見てもらわれるのであればやはり耳鼻科が良いでしょう。いろいろな検査機器もありますし詳しく見てもらえますよ。

また喉の炎症以外でヒリヒリする原因疾患としては 逆流性食道炎などの消化器疾患の場合もあります。この場合は胸やけや酸っぱいものが上がってくるなどの症状も見られますが。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

咽頭痛で溶連菌感染の疑いがあるのですね。市販薬を内服され改善してきているようであれば溶連菌よりは感冒に伴うウイルス性上気道炎の可能性があります。受診については内科耳鼻科どちらでも診断がつけば治療方法は一緒です。扁桃性や咽頭喉頭の別ん病気の可能性がある場合は耳鼻科がよいと思われます。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどのいたみがつよいなら、溶連菌感染症による扁桃炎が原因の可能性があります。専門は耳鼻科になりますが、内科でも問題はありません。ただ新型コロナウイルスの感染予防のために、溶連菌感染の検査を最近はしなくなっており、溶連菌に効果のある抗生剤の内服で様子をみることになるとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める
溶連菌感染症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談