どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    一週間前ほどから気になっているのですが、尿をした後に少量の…

    一週間前ほどから気になっているのですが、尿をした後に少量の細かい泡が立っております。泡は1分ほど経つと減っていますが無くなりません。糖尿病の可能性はあるのでしょうか?6/6に尿管結石になってから、まだ結石は出ていない様子ですが、その時の尿検査では尿糖は(-)、尿タンパクは(+-)でした。検査時の医師は内科医、また検査とは別の病院での泌尿器科専門医にも結果を提出しましたが上記については何も言われませんでした。過去の健診でも尿で再検査になったことはありません。検査してから2ヶ月ほどになりますが、突然なるものでしょうか?37歳♂です。
    以上、宜しくお願い致します。

    2020.07.22 15:31
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

尿の泡立ちは病的な意味がないことが多いです。
糖尿病かどうかはやはり血液検査で判断するしかないですので健康診断で異常を指摘されてなければ大丈夫だと思います。

正常でも尿が泡立ちやすい原因としては、尿が濃い、尿量が多く勢いがある、などがあります。従いまして朝1番の尿が泡立ちやすいことがありますね。少し水分摂取を意識してみて尿の泡に変化があるか様子みていかがでしょうか。

糖尿病がご心配であれば血液検査を受けてみると良いと思いますよ。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。排尿時の泡立ちが出現されているのですね。この排尿時の泡立ちの原因として蛋白尿や尿糖などでおきますが体調の変化やストレス、疲労などでも起きることがあります(蛋白尿も同様の原因でおきます)。尿検査では特に問題なさそうですのでまずは経過観察でも良さそうです。引き続き排尿状態を観察し、健診での尿検査で血糖値とともに経過観察されてみてください。

糖尿病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談