どのような症状で
お困りですか?
  • 78歳になる母の体調について・眠れない・夜中に目が覚める・…

    78歳になる母の体調について
    ・眠れない ・夜中に目が覚める ・食後に動いた後、睡眠中に吐き気 ・頻繁に胃のムカムカに襲われる ・食欲がない 
    前記の症状が半年以上続いています。病院で胃がん検査、胃カメラ、ピロリ菌検査をしましたが、どれも異常なし。医者から吐き気止め、睡眠導入剤、胃薬を処方されていますが、効き目は殆ど無いようです。その為、最近では元気がなく、何をするにも億劫でつらそうです。このままだと年齢からも認知症になりそうなことが怖く、なにより可哀想なのです。
    医者には問題無しで対処療法を施されていますが、私(娘)は精神的な原因を疑っています。ストレスの有無を聞いても本人はよくわからないと言っていますが、心療内科等の受診をすべきでしょうか?
    本人でないので詳しく伝えられずすみません。
    ご返答いただければ幸いです。

    2020.07.22 19:21
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

お母様のご様子は心配になりますね。おかきのように内科的に色々と検査をして異常がなければ、睡眠障害、食欲不振などからは鬱状態の可能性もあるかもしれません。いちど心療内科等での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

お母様の不眠や嘔気、胃部不快感、食欲不振などの多彩な症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが胃カメラなどの諸検査で異常がないとすると(心不全や甲状腺ホルモンなどの代謝性疾患も鑑別する必要はありますが)心因性やストレス症状などの可能性があります。現在受けられている対症療法で改善されない場合は一度心療内科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
認知症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談