どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    母が医師に少し鉄分不足、貧血気味といわれました。なら鉄分の…

    母が医師に少し鉄分不足、貧血気味といわれました。なら鉄分のサプリはどうかな?と思ったのですが、今ホルモン剤と、スルピリド、甲状腺の治療薬、カマグを服用中なのですが、薬を複数服用している中、サプリメントを飲んでも大丈夫でしょうか?副作用とかあるんでしょうか?

    2020.07.23 23:48
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

貧血を指摘されたと言う事ですね。貧血のサプリメントの内服は問題ないと思います。また食生活の見直しも大切かと思いますので鉄分の多く含む食材を摂取されるようにすると良いでしょう。

また貧血が進むようであれば、体内のどこからか出血していないかなども調べてもらうと良い場合もあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お母さまの貧血についてご心配されているようですね。
貧血の原因については鉄分不足であるようですので、鉄の補給がよいと考えます。
鉄を含む食材の摂取でもよいのですが、鉄剤や鉄のサプリのほうが効果が高いと考えます。用法用量どおりであれば差し支えないと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。貧血を指摘されているのですね。ご記載の治療薬についてはサプリメントとの併用は影響ないと思われますがご心配であれば服用時間を2-3時間ずらされても良いでしょう。またサプリメントでなくレバーやホウレン草、ひじき、ひれ肉などの吸収の良いヘム鉄を摂取されることも心掛けてみてください。また何かございましたら仰ってくださいね。

貧血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談