どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    発熱伴う腰痛のご相談です。1〜2週間前から腰の鈍痛があり、…

    発熱伴う腰痛のご相談です。1〜2週間前から腰の鈍痛があり、一昨日から痛みが増し、昨日の起床時からはとても痛くてじっとしていられず、食欲もなく、両足の外側の付け根から足先まで痺れるような気持ち悪い痛みが続いているそうです。お腹はキリキリし、下痢になっています。
    昨日夕方から熱は38度、
    最高38.6度まで上がりました今は38度、
    昨夜23時頃に救急医にかかりましたが、お腹の風邪と言われ解熱剤のカロナールと細菌を抑える薬を処方されました。
    1度飲みましたが解熱剤も効きませんし痛みも取れません。
    急性の腎盂炎を疑っていると伝えましたが医師にはあくまでお腹の風邪だと言われ帰され、明日も祝日なので不安です。
    このまま服用と休息だけで良くなるのかどうか心配です。また、腰痛が和らぐ対処法ありましたらアドバイスお願いしたいです。違う病気の可能性もあるかも知りたいです。よろしくお願いします。

    2020.07.24 03:12
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。腹痛腰痛、発熱などの症状が出現されているのですね。ご記載内容からは感冒などのウイルス感染による全身症状と思われます。腎盂炎については文章上のみでは判断できませんがカロナールと細菌を抑える薬(抗生剤)を処方されていればこれらが治療薬になります。水分摂取による脱水予防を行い少し経過観察されてみてください。腰痛についてはご自身でできることはカロナールを内服すること、側臥位で休むなどしかないと思われます。ただあまり腰痛が強いようであれば膵炎などの内臓疾患なども否定するため受診をご検討されてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。ご相談ありがとうございます。
その後の体調はいかがでしょうか。
腎盂腎炎であれば膀胱炎症状(頻尿、残尿感、血尿、排尿痛など)が見られることもありますし腰を叩くと痛みが出ることもありますがいかがでしょうか。

発熱と下痢などの症状からはやはり感冒性胃腸炎などの可能性があるのではと思われます。この場合数日して熱が下がり消化器症状は1週間程度症状が続くこともあります。

この休みの間症状が改善されなければ週明けもしくは救急外来で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談