どのような症状で
お困りですか?
  • こんにちわ一年半前から、腹痛のない下痢が出るようになりまし…

    こんにちわ
    一年半前から、腹痛のない下痢が出るようになりました。主に食後が多く、毎食です。ストレスも腹痛もない下痢が続きます。食品アレルギーは牛乳だけです。当然避けています。食欲はあります。最初は軟便でした。病院で胃腸や甲状腺機能やがんなどの精密検査を受けてもどこも異常ありませんでした。これは過敏性大腸炎なんでしょうか

    2020.07.25 18:41
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

下痢が続いてると言う事ですね。病院で胃腸の精密検査を受けられたと言う事ですが大腸カメラ検査も受けられましたか。

検査で異常がなければ過敏性腸症候群の可能性があるかもしれません。

そうであれば主治医に投薬治療を受けると良いと思いますのでご相談されてみていかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下痢を繰り返すことについてご心配されているようですね。
腹痛は伴わないようですが、他にお気づきの症状はありますでしょうか。
頂きました症状からは、過敏性腸症候群などの消化器疾患の可能性を考えます。
一度、消化器内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢症状でお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが諸検査で異常がないとすると過敏性腸症候群や自律神経失調症状、感染性腸炎や糖質過剰摂取の可能性もあります。初期対応としては消化の良い食事、糖質制限、整腸剤の内服で少し経過観察されても良いですが症状が続く場合は大腸カメラ検査を含め一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
大腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談