どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    過敏性大腸炎(IBS)という診断されました。下痢タイプです…

    過敏性大腸炎(IBS)という診断されました。下痢タイプです。止瀉薬も整腸剤でも効果ありません、あとは、自律神経失調しか考えられません。どんな治療をするのでしょうか、

    2020.07.25 18:47
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

過敏性腸症候群の下痢型と言う事ですね。現在は下痢止めと整腸剤しか使用されていないのでしょうか。下痢型であればイリボーなども処方されることも多いと思いますが、主治医に症状が良くなっていないことを話になりお薬の調節をしていただいてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下痢型過敏性腸症候群の診断があったということですね。
止瀉薬も整腸剤も効果がないということですので、規約上、特定の薬剤はお伝え出来ませんが、過敏性腸症候群に有効な薬剤をご使用されたほうがよいと考えます。
今一度、消化器内科を受診されて、ご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。過敏性腸症候群の下痢型と診断されたのですね。この場合は初期対応として止痢剤や整腸剤のほかイリボーなどの5HT受容体拮抗薬も適応になります。これで効果が無い場合は抗不安薬などの症状緩和をおこす薬剤を検討することがあります。自律神経失調も増悪因子になりますので就寝起床時間を一定にする、起床時に朝日を浴びる、日中の適度な運動で自律神経の調整を図ってみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
大腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談