どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    食事中に口の側面を噛んでしまって、そこが口内炎になってしま…

    食事中に口の側面を噛んでしまって、そこが口内炎になってしまいました。
    今生後4ケ月の男児を母乳で育てています。
    口内炎治療薬「抗炎症成分 トリアムシノロンアセトニド配合」の軟膏を持っているのですが、医師に相談の欄に授乳中の人と書いてあった為使用しない方がいいのでしょうか?

    2020.07.25 19:48
医師からの回答

こんにちは。御相談ありがとうございます。

口の側面を噛んでしまって、そこが口内炎になってしまったのですね。
口内炎のお薬は局所投与ですので授乳に影響することはほとんどないと考えられると思いますので使用されても問題ないでしょう。

また何かございましたらご相談ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
食事中に口の側面を噛んでしまって、そこが口内炎になってしまったということですね。
今は、授乳中ということですが、外用薬のご使用は基本的には差し支えありません。
お写真でご提示頂いたものも差し支えないと考えます。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。失礼いたします。

ご相談ありがとうございました。口腔内の歯牙による損傷をきたされたのですね。口内炎の塗布薬であれば血液中への吸収量も限られているため授乳にはあまり影響がないと思われます。またワセリンなどであれば副作用もなく口腔内へも安全の塗布できるのでおすすです。ご不安であれば一度薬局の薬剤師にもご相談されることをお勧めいたします。

ご相談ありがとうございます。噛んだあとに粘膜に口内炎ができているのだと思います。授乳中でも、市販の軟膏はつかわれて問題ありませんので、痛みがあるなら、軟膏をつかうとよいとおもいます。また、口内炎の治りがわるようなら、ビタミンB2をとるとよいとおもいます。こちらも授乳中につかわれて問題はありません。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
口内炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談