どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    本日生理4日目で、コンドームをつけ性行為を行いました。生理…

    本日生理4日目で、コンドームをつけ性行為を行いました。
    生理が終わりかけと思ったのですが、性行為の後タオルに経血がついていて生理は終わっていませんでした。
    ネットで調べると、生理中の性行為は様々なリスクがあることがわかりました。子宮内膜症などのリスクは一回の性行為だけで上がるものなのでしょうか。とても心配になったので相談させていただきました。
    もう生理中の性行為は行いません。

    2020.07.25 22:35
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

生理中の1回の性行為だけで子宮内膜症のリスクが上がると言う事はないと思います。それよりも感染症などの方が正直生じやすいかと思いますのでおりもの等の変化がないかを気をつけてみてください。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
生理4日目に性行為を行ったということですね。
生理中は、子宮内膜がはがれ落ちている時期にあたります。膣や子宮内部は、いつもよりデリケートな状態、傷つきやすい状態になっています。その最中に性行為をすると、細菌感染症などのリスクも上がります。性交時にはコンドームを使用した方が安心です。一度だけでは子宮内膜症の心配はほぼありません。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。女性の約6~10%は、子宮内膜症だと言われています。その発生原因と考えられているのが、月経の血が骨盤内に逆流することが原因となることがあります。ご記載のように生理中に性行為をすると、こうした現象が起きやすくなるため、今回の1回のみであればあまり影響はないと思われますが生理中の性行為は少し控えたほうが良いでしょう。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談