どのような症状で
お困りですか?
  • 3人目の子を帝王切開で出産してからたまに気持ち悪くなり吐き…

    3人目の子を帝王切開で出産してから
    たまに気持ち悪くなり吐き気がすると思ってトイレに駆け込むと大きなげっぷだけが出てくることがあります。
    直後はすこしスッキリして、その後の体調も悪くなることはありません。
    ただ、げっぷと前後して大量の便が出てきます。
    上の2人の時の出産は自然分娩で、上記の事は一切ありませんでした。
    私なりに、きっかけとなった出来事は3人目の出産後、人生で初めて1週間程便秘になったことだと思っています。
    出産後に麻酔が切れて自分自身で歩くまで回復したとき、お腹の重さは出産直前と変わらず、一度ベッドに横になると苦しくて仰向けに寝られず、誰かに助けてもらわないと起き上がれない状態にまでなりました。
    また、開腹したばかりなのに起き上がるために必要以上に腹圧がかかっていたことを覚えています。
    この吐き気の伴うげっぷのせいで急な胃腸炎ではないかとビクビクすることもあります。
    この情報だけでうまく伝わるかわかりませんが、
    この症状の改善方法があるのであれば教えていただきたいです。

    2020.07.26 00:07
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からは胃腸炎と言うよりもゲップが多いのであれば逆流性食道炎などの可能性があるかもしれません。またストレスはこれらの症状を悪化させることがあります。

症状悪化させないためには消化に良いものを少しずつ良く噛んでゆっくり食べることが大切です。
それでも症状が続くようであれば消化器内科でのご相談をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ゲップでお悩みなのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが機能性胃腸症候群や胃食道逆流症なども鑑別にあがります。病的なゲップ(腸閉塞や機能性胃腸症候群など)でないとすると多くは呑気が原因になります。初期対応としては早食いや炭酸飲料を控える、食事中の過度な会話を慎むなどの対応が必要です。また姿勢不良も呑気の原因になりますので長時間のスマホやパソコン操作にも注意が必要です。食道裂孔ヘルニアや加齢による呑気もありますがそれでも症状が改善し無い場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
帝王切開の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談