どのような症状で
お困りですか?
  • 今朝方3:30頃から寒気と胃痛で目が覚めました。痛みはキリ…

    今朝方3:30頃から寒気と胃痛で目が覚めました。痛みはキリキリと言うよりは、ずっと押されているような圧迫感のある苦しい痛みです。
    直ぐに起き上がれなく10分程様子を見ていると今度は吐き気と便意が来ました。
    トイレに行き便は軟便ぎみ、嘔吐は10回ほどしましたが何も出ません。

    症状としては25年前くらいに起きた急性胃腸炎に似ていました。

    通常の胃薬では太刀打ち出来そうもない感じだったので「ブスコパンA錠」を飲み横になり、今朝8時に起床した時には症状が無くなっていました。

    少し気になる事、最近の様子
    ・5日前の旅行中に(連休前には帰宅)久しぶりの胃もたれがあり市販薬を飲んでも改善されず。1時間後に更に服用したところ徐々におさまりました。かなり気温が高い日が続いたので、暴飲暴食までは行かなくてもスポーツドリンクやビール、かき氷など冷たいものを毎日摂っていました。

    ・昨夜の食事は市販のマグロづくしのお寿司、奈良漬と瓜の漬物、日本酒2合程。
    ちなみに25年前の急性胃腸炎の時も、居酒屋で日本酒とマグロのカマを食べた後でした(ちょっとした偶然)

    ・寝る時に少し暑かったので網戸にしたままでしたが、こちら札幌のため夜中には気温がかなり下がり喉を痛めることが多々有り。今回の寒気もこのせいなのか胃痛のせいか不明。また便意ももしかしたら身体の冷えからくるものだったのか食べ物のせいか?

    現在も症状が無くなったとはいえ、まだ少し胃がスッキリせず気になります。
    念のためブスコパンを用意しつつ消化の良い食事内容にしようと思いますが、またこのような症状が出てくるのが心配なので、受診のタイミングなどアドバイスを頂けたらと思います。

    2020.07.26 10:05
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

症状からはおかきのように急性胃腸炎のような印象ですね。原因は食べ物やウィルス感染細菌感染などによる場合もあるかもしれません。

おそらく吐き気は治まっていき今度は下痢になるかもしれません。症状が続くようであればいちど消化器内科で診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腹痛や吐き気などでお困りのようですね。
5日前にも消化器症状があり、昨日は生ものの摂取もあったようですね。
頂きました症状の内容からは、急性胃腸炎や感染性胃腸炎などの消化器疾患の可能性を考えます
症状が強く現れているようですので、一度、消化器内科を受診されることをお勧めします。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが感冒に伴うウイルス性胃腸炎や食材などによる感染性腸炎なども鑑別にあがります。いずれも特効薬はありませんので対症療法での経過観察が必要です。水分摂取による脱水予防、整腸剤やブスコパンの内服、消化の良い食事でまずは少し経過観察されてみてください。安静時持続性の強い腹痛、ブスコパンで改善しない腹痛、粘液便、下血の出現、1日10回以上の水様便がある場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談