どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    幻覚や妄想がなどが幻覚や妄想と自覚できてる場合はそれは病的…

    幻覚や妄想がなどが幻覚や妄想と自覚できてる場合はそれは病的な物ではなく気のせいということになるのでしょうか?

    幻聴】電話が鳴った気がしてドキドキするが、見てみるが着信履歴なし。幻聴だったかな?と思いドキドキが収まる。

    妄想】近所の人は目立った行動をよく見ていて、すぐ悪い方に想像して噂をする。母が少し旅行に出てるのを入院したと言われ、挙句にもうすぐ死ぬとさえ言われた。なので、周りの人が私のことも悪く言うので家にいないことにしようとする。母の話は事実ではないかもしれないので気にしないでおきたいが気になる。

    という感じです。
    病的な症状というより、社会不適合なのでしょうか?

    2020.07.26 14:22
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

電話がなった気がして、と言うことであれば実際に音を聞いたと言うことでなければ不安が強いためそのような音が鳴ったように思うのかもしれませんね。我々も当直をしていますと救急車の音が聞こえたような気がすることがあります。

妄想に関してはいろいろな心配なことがありそのように考えてしまうというのは普通にでもあるかと思います。

病的な症状のようにあまり思いませんね。
また何かあればご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
幻聴や妄想が、ご自身を客観的に分析した結果、そうでないということが認識できるようでしたら、病的ではないかと考えます。
ご記載頂いた内容は、幻聴については、よくある出来事と考えます。妄想については近所の人を気にし過ぎではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。幻覚や妄想症状が出現されているのですね。幻聴については実際に聞こえているわけでないようです。この症状を自覚されているようですがこの場合も病的な症状であることを否定できません。ですので症状が続く場合は一度心療内科もしくは精神科を受診されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
幻覚の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談